【教室からのお知らせ】ストリートビューで見られるようになりました。

ご報告が遅くなりましたが、ストリートビューでお教室の中が見られるようになりました。

 

是非、ご友人にご紹介くださいませ♪

 

明るいお教室が綺麗に撮れています♡

 

撮影にご協力いただいた生徒さん、ありがとうございました。

 

 

 


【出張レッスン】マルエツ労働組合様

昨日は上野東天紅様で、マルエツ労働組合様のパートナーカルチャースクールとしてプリザーブドフラワーアレンジメントの講習会を行いました。

遠くにスカイツリーが見え、不忍池のハスが綺麗に見えるとても眺望が良いお部屋で総勢87名様にご参加いただきまして、皆さん各々楽しんでいらっしゃいました。

 

必要な道具、持ち帰り袋も付いていますので、参加者様は手ぶらでOKです。

福利厚生講習会、労働組合社内交流会などにお役立てください。

出張教室の詳細はこちら → 「出張教室」

お問合せはこちら → 「お問合せ」

「フラワースクール ヘクセンハウス」トップページへ 


【フラワーアレンジメント教室~笑顔】体験レッスンに、ハーバリュームに、フリーデザインに~

木曜日は、昼クラス~夜クラス~最後8時30分始まりの22時までとロングクラスです。
今流行りの「ハーバリューム」植物標本のインテリアを作りにいらして頂いた方々~大人色を選びましたね~。やはりそれぞれの好みが出てみている方も楽しいです。
通常教室の中で出来ますからね。

【特別レッスン】今、話題のハーバリウムを作りましょう(受付中)

そして、初めてのアレンジメントクラスの内田さんはホルダーのブーケリンゴちゃん入りで作りました。

そして、体験レッスンは今回は「マリーゴールドでキャンドルアレンジメント」爽やか~ですね。
来月からお待ちしています。
フリーデザインコースは、ニューサイランで丸くアレンジメントこちらも~涼しげですね。

夜クラスは、ステップアツプの方は「鉛シートと板で壁かけ作り」
鉛のシートは加工がしやすいですね、木の板も軽いものをご用意して簡単に穴もあけられますし木工用のボンドで貼れます。和田さんのは横型で素敵でした。
フラワーデザインコースの「葉っぱで丸く~」は思わず目もまくる~
笑顔になりました。この内容は新井先生ご提案で真宗が市場で花を仕入れてきまして
阿部先生が見本を作りました。私共講師が知恵を出して内容を考えていますのでバラエティーに富んでいます。

暑いですが~このような時期には香りの爽やかな花が気持ち良いですね。
来週もマリーゴールドは予約してありますので~お楽しみにしてください。
明日も午後クラスでおまちしていますよ~~。

東京の墨田区錦糸町にありますフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスです。


【花辞典】エキナセア「ナンシー」

エキナセアの「ナンシー」ちゃんです。

可愛い珍しいピンク色なんです。

キク科ムラサキバレンギク属で、北アメリカの先住民の間では薬用として使われていたほか、欧米ではハーブティーとして飲まれています。

なるほどですね、エキナセアは「免疫力を高める効能」や「ウイルスや細菌の侵入を阻む」、「体内から毒素を取り除く」「感染症を撃退する」など医薬品にもなっているそうです。

素晴らしいお花ですね。

 

今回、このナンシーちゃんはステップアップコースで使っています。

鉛シートの鈍い色とナンシーの色が対照的です。

 

「エキナセア」

キク科ムラサキバレンギク属

原産地 北アメリカ

 
「フラワースクール ヘクセンハウス」トップページへ


【ステップアップコース】鉛シートと花

今月の「ステップアップコース」のアレンジメントは、異素材とお花を組み合わせたアレンジメントです。

今回は鉛シートと木板を使って壁かけを作ります。

鉛シートは、遮音シートとして使われ、手でも切れるほど柔らかく加工がしやすいです。

鉛シートの硬い質感と花弁の柔らかい質感を楽しんでくださいね。

 

 

 

「フラワースクール ヘクセンハウス」トップページへ