【花辞典】アンスリウム~「ナリタ」

アンスリウムの「ナリタ」です。
面白い形と赤色がとっても濃い赤なので気に入りました。

 

3月の作品展でもお世話になった千葉県の大佐和花き園さん
からやって来ました。
(千葉県だから「ナリタ」って名付けたのかな・・・・)

 

今週の土曜日に「ハロウィンパーティー 」をお教室で
開催します。お花で着飾ります。このアンスちゃんも
登場します。まだお席ありますのでよかったらどうぞ♪♪

アンスリウム ナリタ

大佐和花き園

 

オオベニウチワ(大紅団扇)
その他の名前:アンスリューム
サトイモ科ベニウチワ属(アンスリウム属)
原産:熱帯アメリカ~西インド諸島

 

 

「フラワースクール ヘクセンハウス」トップページへ


【花辞典】ローズヒップ(バラの実)「パンプキン」

ローズヒップの「パンプキン」です。

生産者が少なくなかなか手に入りにくいものです。

真宗先生が取り寄せてくださいました。(今週レッスンの生徒さんはラッキーですね!)

コロンと大きめの実でその名の通りオレンジ色です。

これだけでも存在感抜群!

 

ローズヒップティーとして栽培されている品種は主にワイルドローズの仲間だそうです。

 

ローズヒップは女性の味方! ビタミンCの爆弾!
フラワーアレンジで心を癒し、ローズヒップティーで身体を潤い、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

 

 

バラ科バラ属


【花辞典】クルクマ 「ホワイトタワー&パールホワイト」

8月後半のフリーデザインコースは、夏なので持ちの良いお花を
使ってレッスンをしています。

 

このクルクマ達は沖縄の沖永良部島からやって来ました。

 

どちらも ”ホワイト” と付いてますが、パールホワイトの方が
少~しピンクがかっています。

 

↓ パールホワイト

パールホワイト

↓ ホワイトタワー

ホワイトタワー

 

おもしろいクルクマの球根のお話

クルクマ球根

球根からぶら下がっている球根みたいなものは、ミルクタンク(!)と
呼ばれる水球で球根が育つための養分を蓄えているんですって!
メダカをふと思い出したわたしでした。

 

 

ショウガ科クルクマ属
原産地 熱帯アジア

 

 

フラワースクール ヘクセンハウス トップページへ


【花辞典】プロテア 「ニオベ」

ステップアップコースでは、珍しい花材を取り入れています。

 

今回はネイティブフラワーのプロテアから「ニオベ」を真宗先生
仕入れて来てくださいました。

 

黒い毛がなんとも高級感あり(!)なのですが・・・・

わたしには・・・・

今にもムクムクと動き出しそうな・・・・

虫に見えてしまう・・・・のです。

プロテア_ニオベ_1

原産地 南アフリカ
ヤマモガシ科 プロテア属

 

 

フラワースクール ヘクセンハウス トップページへ。

 

 

 


【花辞典】デルフィニウム~「トリトンライトブルー」

はるばる北海道日高の三石(みついし)からやって来た
デルフィニウム「トリトンライトブルー」です。

 

愛知県豊橋のデルフィニウムが有名ですが、
この暑さで北海道産へ移ってきました。

 

野菜や魚と同じように産地も気に留めると自分好みのお花に
出会えるかもしれないですね。

トリトンライトブルー

名前の由来は、つぼみの形がイルカに似ていることからギリシャ語で
イルカを意味するDelphisから来ているそうです。

 

 

キンポウゲ科デルフィニウム属
原産地 ヨーロッパ、北アメリカ、アジア、アフリカ

 

 

東京の墨田区の錦糸町にあります花教室 フラワースクール ヘクセンハウスです。