5/17、第一花きさんの花育 「一花一葉」のお手伝いをさせて頂きました。
埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園の生徒さん9名。

今回は職場体験&花育
高校生のみなさん、集中して話を聞いて、手際よくすっきりと仕上げていました。
足立区の第一花きさん会議室にて。松本社長、講師は真宗、アシスタント佐藤菜穂子さん。
佐藤さんは写真を綺麗にとってくださって画像で花育の雰囲気を伝えてくださっています。
今回も画像頂きました。

花市場、せりについて説明中

花育1

ハランの使い方を説明中

花育2

生徒さん作品ハランとガーベラがそれぞれの足で立っています。

花育3

すっきり~と花瓶に納まっています。

花育4

使用花材
ガーベラ『コットンキャンディー』。
ハランは第一花きさん社員の方の庭のハラン。

1本の花と葉だけかとお思いになるかもしれませんが、1本の花と葉に注目し
寄り添わせるシンプルなこの内容好きです。
そして、お家に帰って花が枯れてもまた1本なら買って飾れる。
そこも良いところかと思います。先ずは1本の花を飾るところからの積み重ね。
この花瓶にほかの花も咲き続けることを願いながら~。

今日も良い経験をありがとうございました。

東京の墨田区錦糸町にある花教室のフラワースクール ヘクセンハウス