先日「花いけバトル in 大田市場 2016」真宗先生と行ってきました。

 

市場関係者、お花を習っている人、お花が好きな人、出場者の応援の方などなど
400名余りの人、人、人で会場は熱気に包まれていました。わっくわくです♪♪

チケット

 

いつも市場でお世話になっている仲卸の(株)京橋花きの岸本さんと
フィンランドからやって来たピリヨ ・コッピさんが決勝まで勝ち進み、
優勝者は、ピリヨ・コッピさんでした。

 

外国の方なのに、予選から和風のアレンジに挑戦したピリヨさんに感嘆し、
また、5分、たった5分という時間の中で作品を完成させる!という
構成、直観(感)、根性、体力、、、、、 すばらしいです。

 

ちなみにすべてのジャッジメントは我々観客の挙手で決まるのですよ。

決勝戦

 

 

そして、観客私達にサプライズプレゼント!
挑戦者6名が作るブーケのプレゼントがあったのです。
じゃんけん勝ち抜き戦なのですが・・・・・

 

ですが、なんと!わたくし宮崎!400分の6に残りましてp(^^)q
上野雄次さんのブーケをゲット! (^_^)v

じゃんけん勝ち抜き戦

 

 

せっかくのツーショットなのに、ぶちゃいくに写ってて残念。
アーティチョークとオンシジウムとヤシの葉のツンツン刺さる花束で痛顔なのです。
花束ゲット

 

 

 

挑戦者の動きがおもしろ、おかしく、楽しく、わくわくしながら、ジャッジに悩み、
「へぇ~ こんな風に使うんだ~」とちょっと勉強し、
「その枝はその器に入らないでしょー」とつぶやき、
「あら、入っちゃった、器倒れない・・・すごっ」と感心し、
あっという間に時間は過ぎてしまいました。

 

今後8月も花いけバトルありますので、是非、足をお運びください。
お花を楽しんで見てください。おもしろいですよ。
花いけバトル_REAL

 

 

 

東京の墨田区錦糸町にある花教室 フラワースクールヘクセンハウスです。