7/22金曜日の午前中は、第一花きさんの「花育」の「一花一葉」のプログラム私どもの講師の阿部と二人で
墨田区の本所吾妻橋にあります、「光の園保育学校」4歳児28名と5歳児28名の2回実施
してきました。こちらの保育学校はヘクセンハウスの生徒の野村さんのお勤め先です。
食育を始めさまざまな経験を子供たちにと熱心な保育学校です。
お写真がNGでしたので、お顔が出ないものだけUPさせて頂きました。

花育

到着したときは登校中でしたのでバタバタとしていまして、どうなることかと思いましたが
説明を始めますと良い子に聴き~花に興味深々なお顔となりました。

_20160722_122951-420

お家にもって帰って~ご家族の方に花の説明できるかな?
1回目はガーベラのパスタを使ったのですが、帰り際に「この花の名前は?」と聞くと「そば」と
答えた子がいて~パスタがそばになってしまったんですね。
子供の創造力は果てしないですね。

花に触れた経験が花瓶とともに残ってくれますように~
水替えの仕方~生きている花の話しなどして帰ってきました。

光の園保育学校」の三幣園長をはじめ先生方のお陰様で無事楽しく終了出来ました。
ありがとうございました。

最後になりますが、第一花きの松本社長~茎のしっかりとしたガーベラ「パスタ」「パームビーチ」「コルニス」を用意してくださってありがとうございます。
暑さにも負けないような花でした。

気が付いた点は、子供への説明は言葉をもう少し噛み砕いた方がいいな~と自分なりに感じました。
「花」で人の輪がつながるお手伝いが少しでもできますように次回へ生かします、毎回勉強ですね。
良い経験をありがとうございました。

東京の墨田区の錦糸町にあります花教室 フラワースクール ヘクセンハウスです。