【花育】「一花一葉」内容で足立区の保育園へ行ってきました。

第一花きさんが取りまとめている「花育」の中の「一花一葉」内容で、足立区の保育園2園(4歳児5歳児で合計56名)に、花育仲間の瓜生さんと行ってきました。
今年4期目慣れているかと思いきや、やればやるよど奥が深く「遊び」としての「花」ではなく
時間内に「いかに子供に分かりやすく花をいける楽しみと生ものとしての扱い方、怪我をせずに花ハサミの使いかたを説明し使ってもらうか」毎回緊張しながら取り組んでいます。

今回良かったのは、生けた花をその後「お絵かきタイム」を園の先生の方で作ってくださってより花と接する楽しみが増えた点が良かったと思います。

園のご希望で写真UPに問題ありとのことで、お子さんが居ない準備段階の画像です。
「大人の花育」の「一花一葉」バージョンも季節毎のあると「花のファン」が増えるかもしれませんね。考えて見ます。

今期始まったばかりですが、少しずつ御手伝いして行きます。
子供の笑顔に逢えるのと、花の観察が出来ることそして、花育のメンバーと花の話が出来るのが
なによりの楽しみです。

今回も貴重な経験をありがとうございました。

 

 

 

フラワーアレンジメント教室のフラワースクールヘクセンハウス