ハーバリウムデザイナー認定講座第1回目~

日本ハーバリウム協会の認定校になって初講習会でした。
ハーバリウムは、植物標本の意味ですが、インテリアとして部屋に飾って楽しめる「私の拘りの世界」です。
ヘクセンハウスの講師&スタッフそして花育仲間の佐藤さんの5人ご参加頂きました。

私も初めはただ瓶に花を詰めるだけかと思っていましたが講座を受けてみると

瓶の中に作る自分の綺麗な世界を作るポイント、向いている花材、ダメな花材、素敵に作るコツを勉強できます。
そして、カビなど生えたら大変~ですから処理をしてからなど、より安全で安心な専用液を使って作っていきます。

さらに、認定講師の開業支援及び運営・営業支援のフォロー付きです。

花選びから~入れ方など学びながら楽しみながらの講習でした。
夢中になり~あっという間の2時間半でした。

今後とも進化していきますので~講習へのご参加お待ちしています。

先ずは~ハーバリウム体験してみたい方はこちらのページで内容をお確かめ下さいね。

東京の墨田区錦糸町にあるフラワーアレンジメント教室のフラワースクールへクセンハウス