【花教室奮闘記】花市場で仕入れ~

皆さん、こんにちは、真宗です。

お教室をご自分でも開いてみたいな~とか花屋さんで仕事してみたいという方のご参考になればと思います。

ヘクセンハウスでは季節に合った新鮮で良いお花を皆さんに扱って頂きたいと思い、2年前に北足立市場での売参権を取得し、セリで購入しています。

それまでは、大田市場の仲卸さんで購入していました。

慣れるまではなかなか~今でも迷っているうちに終わってしまうこともあります。

瞬時に、教室の人数・ロット・色合い・作るものに合う花か・週間天気予報の温度など考えて購入します。

たまに、買いすぎたりもしますし、足りないと仲卸さんで購入したり、又行ったり。

帽子も板についてきました。

市場の方も親切ですし、聞くと教えてくれますし、買参人の花屋さんも教えてくれますので。

そのようにして、毎回の花を購入して教室で水揚げ(花がより長持ちするように処理)をし見本を作成し、どのように説明したら皆さんが作りやすいか?など考えボードを用意します。

皆さんが気持ちよく過ごせるように教室やトイレ掃除などし、入口の花や部屋の花を活けます。

教室を開いている時間以外の方が長かったりしています。

皆さんの笑顔に花も私共も癒されています。

 

そんな訳で、内容は同じでも1週目と2週目の花が異なるのです。
たまに、教室奮闘記も更新させて頂きますね~。
読んで頂いて有難うございます。