6月後半季節の花コースは「丹頂アリアムでクネクネアレンジメント」です。
丹頂アリアムは、ユリ科の球根草、北半球に広く分布しています。
ネギやニンニクの仲間なので特有な臭いがあります。
アリアムと言う名前は、古代ラテン語の「ガーリック」をさすそうです。
ネギやニラも大きくは同じ仲間です。
丹頂は赤紫色の花が頂部から咲くのを丹頂鶴に見立てなのが別名です。
フラワーアレンジメント教室

下にある大きな塊は~ネギ坊主「ギガンジュウム」
茎が綺麗なのですが、丹頂アリウムのクネクネを生かしたかったのであえて低くしました。ピンポンマムにナデシコ(まりも)など丸い塊の花を下に入れました。
丹頂アリアムのクネクネを横に使ったデザインも面白いなと思います。
見本は高さを器:丹頂の長さ=3:8にしてみました。
皆さんは~同様にこの花を使うか楽しみです。

free15.06a-3-400

上から撮影して~丹頂の頂部を攻めてみました。

free15.06a-5-400

6月13土曜日までの内容です。
1回毎のお申込み出来ます。季節の花コースはその季節に一番良い花を市場から選んできています。

今回は、フラワースクール へクセンハウスの20周年ありがとう~で器プレゼントです。
ホルダーブーケも飾れますし、ハンドタイドブーケも、そして花瓶としても使えるシンプルな器を選びました。

フラワーアレンジメント教室記念花瓶

 

東京の墨田区錦糸町にあるフラワーアレンジメント教室のフラワースクールヘクセンハウスです。