2015年5月22日金曜日に、京成バラ園さんへ。
今回はTVドラマで話題になった「風のガーデン」にちなむドイチェ・ローゼンが2品種誕生し、発売記念のイベントに招待されて行って来ました。

京成バラ園 バラ盛り

北海道でも育つ寒さに強いドイツのバラ薄いピンクが「ルイの涙」で、濃い赤に近いピンクが「岳の夢」です。

2.上野さん看板-400

トークショーはお天気にも恵まれ、楽しく進んでいきました。

3村上さんと上野さん-400

舞台の上は豪華にドイツ連邦共和国大使の方や、北海道ガーデンショー2015大雪実行委員会事務局の方、八千代市長、富良野「風のガーデン」デザイナー上野さん、京成バラ園の方々など。

4.舞台-400

バラは、富良野の「風のガーデン」で実際何品種か育てた中から脚本家の倉本聡さんが選んだ2品種だそうです。ドイツのコルデス社のバラでADRというドイツの無農薬で審査する厳しい試験などを筆頭に、ヨーロッパでのさまざまな賞を受賞しているそうです。

5.ルイの涙-400

「ルイの涙」(四季咲き大輪系)

 

6.岳の夢-400

「岳の夢」(四季咲き中輪系)花が沢山付くそうです。

 

そして~ガーデンパーティーへ
バラのシャンパン・バラのジュース・バラの日本酒なども頂きました。写真はシャンパンです。

7.バラのシャンパン-400

 

パーティーの花は、フラワーアーティスト曽我部翔さんの作品です。

8.翔さんの花1

 

そして、強風の中屋外でドイツのバラ5品種の説明とともにデモスタートです。

10、翔さんデモ1-400

お花屋さん向けのデモと異なり、それぞれのバラの良さを引き立てながらのデモでした。
赤いバラはブリランテ(輝くように)コルデス社からで殆どトゲのない切花ように開発されたバラだそうです。近々流通するそうです。明るい赤ですが花びらに力がありました。

12.翔さんデモ3-400

黄色のバラはゴールドラッシュ、よくある黄色のバラです。
ドイツ タンタウ社のバラ

13.翔さんでも4-400

オレンジのバラはチェリーブランディー、花びらの側面の色に少し濃いピンクが入っているので、ピンクに合わせるオレンジのバラとして翔さんは使うそうです。

14.翔さんでも5-400

もう少し濃いオレンジのミルバ、こちらも良くあるバラです。

15.翔さんデモ6-400

この他ピンクの可愛いバラ ロマンティックアンティークもドイツからのバラだったのですね。パープルのバラ ノヴァーリス お庭用のバラを切り花として流通させているのは日本だけだそうです。

 

無事完成~の笑顔!バラの花の色などは会場でこれを使ってくださいと数時間前に見せられるそうです。姫がまやスグリ、ドラセナなどは朝市場で購入してきたそうです。お疲れ様でした。

16.翔さんデモ7-400

 

折角ですので、庭園散歩~の中でお気に入りのショット!
青空と白いバラ

17.白いバラと青空

 

↓ロサ・カニーナでドックローズとも言われています。ビタミンCを多く含むローズヒップの花です。 ローマ時代には、このバラが狂犬病にかかった犬の噛み傷に効果があると推奨されていたそうです。

18.ロサカニーナ

 

↓可愛い咲き方と思ったら~デビットオースチンのバラでした。
「コンテ ドゥ シャンパーニュ」

19.コンテドシャンパーニュ(デビットオースチン)-400

情熱の横顔~

20.情熱の横顔-400

そして~最後に上野さんとツーショット!

21.上野さんと私-400

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

京成バラ園芸のご担当者さま~このような貴重な経験をありがとうございました。
働いていらしゃる方々が皆さん情熱的で笑顔が素敵なのはバラの力~でしょうか?
6月上旬までバラが楽しめるそうなので皆さんも行ってみてくださいね。
京成バラ園のHP

 

パーティーの後、6月の打ち合わせをさせて頂きました。
ありがたいお話でした~ご報告は終了後ね。

 

東京の墨田区錦糸町にあるフラワースクールヘクセンハウス