今日は第一花きさんの「花育」のお手伝いで足立区にある千住緑町保育園に行ってきました。
1輪のガーベラと1本のハランをじっくり観察して、花の取り扱い方から水替え、道具としてのハサミの使い方を体験して頂きました。4歳児5歳児24名さま。
ガーベラはハイナンのダブルデート、茎がしっかりしていて子供の熱い手で触ってもへこたれない品種を選んでいるそうです。
花育

 

花育2015.7.6-2-400

上の写真は準備の段階のものです。

昨年に続き2度目に「花育」参加の子は~葉らんの使い方がなかなかでした。
そして~「昨年のガーベラと違う~」など覚えていて、
今回の自分の作品を「絵に描きたい」との声もあり~子供の感性に触れて帰ってきました。

そして、子供たちは~大切に花瓶を持ってお部屋に戻っていきました。

花育2015.7.6-3-400

 

 

 

 

 

 

今回も貴重な経験をありがとうございました。
子供を静かにさせるには~大きな声を出すのではなく
小さな声で「みんな~聞こえる?」と言うと一生懸命聴いてくれます。
大人もそうなのかもしれませんね。また良い勉強になりました。

今日参加してくださった子供たちのおうちで~花の話が咲くといいですね。
ありがとうございました。

東京の墨田区錦糸町にあるフラワーアレンジメント教室のフラワースクールヘクセンハウスです。