来年の3月の「講師・生徒作品展」に向けて江戸友禅の加藤孝之先生に見ていただきながら
しだれ桜のタペストリーを3m×8枚、今年中目標で描いています。

2年前に作品展をさせて頂いた「パークギャラリーささや」さんで毎月第二の日曜日で
松竹の衣装を手掛けていらしゃる加藤孝之さんのご指導の下、手ぬぐい地にさくらを
描いています。

来年の作品展のテーマ「彩・暮・楽・・・さくら」に向けて
6枚で1本の木になる予定です。
作品展後手ぬぐいをカットし出展者の皆様に差し上げる予定です。

3月に布に下絵を「化学青花」(でんぷんとヨウ素)で布に写しました
これは加熱すると消えます。(3月まだ寒いとき)
江戸友禅1

 

糸目引き「でんぷん糊」を糸のように細く置いていく
彩色の時に模様の外に染料がにじみ出ない役目(4月)

 

2.のりずけ (2)-400

 

加藤先生とお手伝いしてくださったさくらさんとひろよさん
(5月)

 

 

3.2015.5.10

 

今全体の花に色を置いているところです。次回6枚並べて色の調整し
ガクとバックの色を置いていきます。まだまだ~ですね。

 

 

4.-400色塗り

同時に、「江戸友禅体験でハンカチ作り」やっていますので
お子様の夏休みの課題としてもいいですよ。

絵柄は季節感のあるものから、北斎の柄などあります。
1枚1000円ですがこれは出来上がるまで何度来ても1000円です。

6.ハンカチ

お隣の「ささやカフェ」さんでは、ビーガン料理が楽しめます。
テンペカツ定食~玄米ご飯です。
そして、福島の「森藤農園」さんの野菜も購入できます。

7ささやランチ画像

8月は9日に日曜日9時30分~16時ころまで私います~。
9月は13日日曜日→6日に変更になりました。

桜のお手伝いして頂けるとありがたいです。
また、ご自分のハンカチ作りをしてもいいですし~ランチも美味しいですよ。
生徒のみなさんは会場をチェックしておいてくださいね。
一般の方で見てみたい~やってみたい~方もどうぞいらしてくださいね。

場所:ささやカフェ  墨田区横川1-1-10
隣のギャラリー「パークサイドギャラリーささや」に居ます。

電話:03-3623-6341

東京の墨田区錦糸町にある花教室 フラワースクールヘクセンハウス