今日は東京都花き振興協議会の花育の一部で第一花きさんのお手伝いに行ってきました。
足立区の保育園3歳児と4歳児の27名様「一花一葉」
今回から新しい花育花瓶を使っての教室でした。

今回はハランが大きかったのと硬かったので扱いにくかったかもしれませんが
その分、割いたりとバリエーションが出ていました。花育4 保育園-420

3歳4歳で1本の花と1本の葉に向き合うことや、ハサミと言う道具を
使うこと、おうちに花瓶があること「心」に残ったら良いなと思います。
作品の写真を撮る時間がなく始まる前の様子です。

その後、荒川区の小学校へ3年生58名様
小学校の給食の時間の放送など聞きながら準備!流石にこの人数を
2名では汗だくになりながら。授業中は先生方に助けられながら進行。
今回の教室はお弁当を食べるお部屋でしたので新聞紙をテーブルに敷いてほしい
とのことでしたのでナプキン風に折って置いてみました。

花育2-小学校

正解のない花のアレンジ~みんな自分の花を見て欲しくて
話しかけてくるし~それぞれの花と向き合って頂けたかな?

花育~小学校

毎回自分なりの反省もありながら~キラキラとした目と笑顔に
癒されて帰ってきました。
普段の沢山の花の扱いも良いですが、1本の花と1本の葉に向きあうのも
新鮮です。

ガーベラの香りは~胡椒のかおり~と4歳の子が答えたり~。
花と本当にお話ししてくれている子も居ました。

本日のお花をご用意して運んでくださった第一花きの方、先生方、今回お初アシスタントの
阿部さん、お留守番してくれている宮ちゃんにもありがとうございます。
色々な形の「花」に出会えたことに感謝です。

また来月もお手伝い入ります。ご興味ある方はお声掛けくださいね。

東京の花教室はフラワースクールヘクセンハウスへ