今回は第一花きさんからのご依頼で墨田区の錦糸小学校の6年生を対象に
「花育」の授業をしました。

生花に触れながら、感謝する気持ち、やさしい気持ち、創造力が育まれるよう
活動しています。

「一花一葉」で自由に花瓶に活けます。お花は生きていますので、やさしく
扱わなくてはなりません。茎の切り方、葉の使い方など勉強します。

児童10人いれば10通り、ではなく、何通りも何通りもアイディアが
浮かんでくるようで創造力はエンドレスに膨らむのですね。

 

錦糸町3

 

 

こちらは、ミニーマウスをイメージしたそうです。
葉っぱを上手に耳に仕上げました。

錦糸町2

 

これを機会に、お家の方と一緒に「一花一葉」を楽しんでくださいね。

 

 

東京の墨田区錦糸町にある花教室のフラワースクールヘクセンハウスです。