花教室のステップアツプコースの6月前半のブーケコースは
千葉の中里園芸さんの「ミントミックス」を中心に~ホワイトレースフラワーのグリーンミストや
マトリカリア、ナデシコのテマリ草、ヒペリカム(アイボリーフレアー)、ゼラニュウムなどで
香りのハンドタイドブーケ作って頂きました。

ハンドタイドブーケ ミント

今の時期~香も良く~フワフワ~で爽やかです。
ミント紹介~します。葉の色や形香りもそれぞれ違います。

ミント紹介

うちのベランでは教室で使った残りを鉢にししたアップルミントが元気に育っています。
繁殖力が強いですね。
紹介のミントの中で「グレープフルーツミント」は弱くて水落しやすかったです。
他は大丈夫でした。
吸水性スポンジに挿すより花瓶に挿すのがお勧めです。

ミント3-420 ミント2-420

生徒さんの作品の一部です~。新山さんの作品はグルーピングして
束ねました。

ミント5-420

高野さんの作品はミックスして束ねました~。

ミント4-420

他の方の分ごめんなさい。
ミントは水落しやすいから~あまりっ使わなかったのですが
香りを楽しみながら束ねられるところは良いですね。
初心者には茎が細い花材は扱いにくいかもしれませんね。
レッスンの後、水の中に2~3日置いて根が出てきたら土に挿してみて
下さいね。お庭に植えると大変なことになるとか・・・。

6月後半のステップアツプは、「多肉植物の寄せ植え」です。
1回毎お申込み出来ます。第3木曜日6/16です。

 

東京の墨田区錦糸町にあるフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスです。