本日は、第一花きさん実施の「花育」「一花一葉」の授業に地元墨田区の錦糸小学校へ行ってきました。
今年で3年連続ですが、今年はなんと6年生の生徒さんが準備手伝ってくださいました。
お蔭様で6年生30名、5年生23名の準備がスムースに出来ました。
講師は真宗と阿部先生でそれぞれメイン講師アシスタント講師と交代しながら授業を進めました。
花育1

保育園での「花育」とは異なりしっかり話を聴いてくれるので
45分がスムースに流れました。
錦糸小学校は多国籍で、バングラデシュからの生徒さんが自分の国にも「ハラン」と
同じ様な葉があるとか。

2

花育花瓶もリニューアルして少し、重さが出て大輪のガーベラでも
対応できるようになりました。

3

素敵な葉っぱになりました。

4

5年生と6年生では雰囲気も異なり、進め方の勉強になりました。

5

先生方のご協力のもと時間を大切に使えました。ありがたいです。
持ち帰った生徒さんのお家で「花」の話に花が咲くといいですね。
今回も良い経験をありがとうございました。

大人の花育も大切ですね~。機会を作りたいと思います。

墨田区錦糸町にある花教室 フラワースクールヘクセンハウス