「イベント終了御礼」旧岩崎邸庭園花飾り

 

10月11日~15日までの「旧岩崎邸庭園での花飾り」お陰様で無事終了致しました。
お天気が悪い中にお運び頂き誠にありがとうございました。

6月に「花ふじ」さんからお話しを頂き、7月初めに旧岩崎邸に参加希望の上級者生徒さんと共に見学に行き、その場で飾るスペースを決めたところからのスタート。

生徒さんの積極的にご参加意思表明頂いたのがとてもありがたく、実施へのエネルギーになりました。
飾ったことのない大きな空間に生花で5日間飾り続けるのに、花材選びやら、器の大きさ、自分の車で運べる大きさ、保水など悩みました。

生徒さんや他講師も直前まで考え平日の搬入搬出でしたので仕事の都合など考えてのデザイン構成でした。

そして、台風19号の影響で途中閉館し、またスタッフも避難したり大月からの講師は高速もJRも通行止めで下道で来てくださったりしながらの花展示でした。

そのような状況にも拘わらず、本当に素晴らしい展示が出来た事に参加してくださった生徒さん、講師、花材の手配をして下さった「第一花き」の方々、仲卸の「エブリー」さん、竹の器の加工を手伝ってくださった「竹春」さん、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
今回の「一人では成しえない皆の力の結集」による成功と思っています。
この経験を大切に積み重ねて生きたいと思います。
今後ともご指導よろしくお願い致します。

自然災害の中出来るものが出来ることをすることが努めだと思います。
教室で素敵な作品が楽しく作れる様一層努力致し、皆様のお越しをお待ちしています。

フラワースクールヘクセンハウス
真宗 優子