特別レッスン「母の日の寄せ植え」~永塚良恵さんを講師にお迎えして~
ギャザリングの手法で鳥かごに花ちゃん培養土プレミアムを使って植える講習会を午前と午後で行いました。
母の日:寄せ植え

ギャザリングとは玄関先に長くアレンジメントのような寄せ植えを楽しみたいところから発達したとのこと。良恵流で教えて頂きました。

寄せ植え4-400

ラベンダーの苗の根元の葉っぱの整理から~。
生産者から直接苗を良恵さんセレクトのもと送られてきているので古い葉は殆ど付いていません。 ユーホルビアも土を少し落として、ラベンダーと合体させ籠の中心に植えます。

寄せ植え5-400

日曜日ということもあり、今までお休みしていた方や通常のクラスの方もいらっしゃれました。

寄せ植え8-400

高野さんの作品を撮らせて頂きました。
片付けや次の準備などに追われ、みなさんの作品写真撮り忘れました。

 

母の日の寄せ植え-400

楽しく講習会午前午後とも終了いたしました。
更に素晴らしいのは~「講習会保証」で、永塚先生は、水やりもちゃんとしながら、2週間以内に植えた苗がダメになってしまったら同等のを再度送ってくださるとのことでした。

ギャザリングと言う、苗の土を落とし苗同士を抱き合わせて自然な雰囲気で植え込む方法~まだまだ奥が深いようです。

本日ご参加の皆様ありがとうございました。そして~、楽しく教えてくださった永塚先生ありがとうございました。
たっぷり水を上げて3日くらいは日陰に置いて根が付くのを待ってください根~とのことです。

お教室では「母の日のレッスン第2弾~生花のアレンジメント」もありますので手づくりしてプレゼントしたい方はこちらです。