【7月のステップアップコース】有機的~オルガーニッシュ

フラワーアレンジメント上級者対象で、花職向上委員会の磯部健司先生監修の「基本セオリーがわかる花のデザイン」の4冊の本を使いながら毎回様々な切り口で、より綺麗な作品を作るヒントを重ねています。

今回のお題は「有機的」~植物の植生も環境も時期も色も大きさもバラバラな植物たちを1つの集合体に見えるように馴染むように~作っていきます。
今回は自然な雰囲気での作り方に挑戦しました。
2時間という制限時間の中で説明と作成、お花と向き合う貴重な時間となっています。暑い中ご参加ありがとうございました。

木曜日クラス、土曜日クラスの方々の作品です。花材は用意した中からご自分でテーマに合わせて選んで使い、その他の花はお持ち帰り頂いています。

★高野敦子さんの作品です。
花の向きバラバラに扱えた点が良かったと思います。次回は分量のバランスもバラバラに挑戦していきましょ。♡

フラワーデザイン

 

★上野さんの作品です。
どんどんお花が楽しくなってきている上野さん❤作品にも出ていますね。
植物の高さを変えての重ね方を次回もまた気を付けて作っていきましょうね。

★竹内さんの作品です。
ステップアツプコースご参加2回目と思えません★~素敵に出来上がりました。
今後は~もう少し~高低差を付けながら引き続き良い作品を頑張っていきましょうね。

★勅使河原さんの作品です。
植物の全体の大きな動き良いと思います~。
次回は小さい葉なども丁寧に仕上げ重なり具合なども気を付けてきましょうね。

★鈴木さんの作品です。
勢いのある作品となりました。植物の茎の堅さが出てしまっているのがもったいないかと思いました。
植物の持つ線に注目して次回も作っていきましょう。

★阿部先生の作品です。
綺麗に入っているかと思います。次回は大きな花や大きな葉が直接見えない様に
上から植物を掛けるように作っていきましょうね。
奥が深いですよね。

★瓜谷さんの作品です。
ステップアツプ初参加でここまで作れるのは凄いです。
今まで習ってきた事の上に、毎回の内容を重ねてきましょうね。
次回も楽しみに♥ご参加ください。

★山口有里さんの作品です。
ステップアツプコースに少しずつ慣れてきました。
トルコキキョウの花の扱いを自然らしくしていくとより
良くなっていくかと思います。
引き続き一緒に重ねていきましょうね。

★酒井さんの作品です。
写真を撮っ位置が~クルクマが中心に来てしまっていてごめんなさいね。少し器を回した方が良かったのかと思いました。
小さな葉の扱い方まで丁寧に気を付けて一緒に作っていきましょうね。

★新山さんの作品です。
説明込みの2時間で作成は大変ですが頑張りました。
手前にも少し長い植物が入ったらば高低差が付けられましたね。
次回は最後に調整する花材も残しながら作っていきましょうね。

 

★石川さんお作品です。
毎回熱心に~頑張っています。元お花屋さんなので売り物でない自然風に作るのは難しいとおしゃっていましたがお花が好きで来て下さっています。
植物の高低差を付けながら重ねていき一緒に頑張りましょうね。

ステップアツプコースのメンバーも増え、それぞれの植物の扱い方がお互いに勉強になっています。
真宗もまだ勉強中ですので~皆さんと共に「綺麗」を作る練習を重ねて行きましょう。

8月は有機的の応用編です。キラキラのお花をご用意致しますので、キラキラしたネックレスや宝石箱、大き目なボタンやら~お花と一緒に一体化するようにアレンジしていきますのでお持ちくださいね。

では~ご参加ありがとうございました。次回は8/19木曜の夜と8/21午前10時です。
中級者以上お方でやる気のある方~お待ちしています。♡