【花辞典】虫取撫子

『サクラコマチ』の和名です。ナデシコ科の宿根草です。

上部の茎の節から虫が動けなくなるほどのネバネバした分泌物を出すお花です。触ってみてください。でも、食虫植物ではありません。

優しい薄ピンクの小さい可憐なお花、真宗先生が大好きなお花です。

今週のフラワーデザインコースの花材に入っています。

蕾はどんどん咲いていきますので終わったお花はお手入れしてくださいね。

 

ナデシコ科 シレネ属

原産地 ヨーロッパ、北アフリカ

 

「フラワースクール ヘクセンハウス」トップページへ

 


【花辞典】ポンポンラナンキュラス「シレンテ」

ポンポンラナンキュラスの「シレンテ」です。

白いフリッフリの花びらで中心に向かってグリーンになっていきます。

上級クラスのステップアップコースの花材で使いました。

とても持ちがよくまだまだ元気です。

 

キンポウゲ科キンポウゲ属

西アジア~ヨーロッパ東南部、地中海沿岸原産

 

 

「フラワースクール ヘクセンハウス」トップページへ


【花辞典~号外】パンジー「絵になるスミレ」

パンジーです。パンジーはヨーロッパに分布する数種のスミレ類を掛け合わせてできた園芸植物です。このパンジーですが「絵になるスミレ」というシリーズのパンジーなんです。ゴージャスな名前ですよね。このフリッフリの花びらが最高!

名前にキュンときたので花辞典号外として載せさせてくださいませ。!(^^)!

スミレ科  原産地 園芸品種

 

「フラワースクール ヘクセンハウス」トップページへ


【花辞典】ラナンキュラス モロッコシリーズ⚘

先週の上級のステップアップコースの花材に「モロッコシリーズ」のラナンキュラスが入りました。

花びらがくしゃくしゃの雌しべが黒い可愛い変わり咲きのラナンキュラスです。

このモロッコシリーズはモロッコの都市の名前が付いています。

いろいろな都市に行けるといいな。

 

モロッコシャウエン

キンポウゲ科キンポウゲ属

西アジア~ヨーロッパ東南部、地中海沿岸原産

 

「フラワースクール ヘクセンハウス」トップページへ


【フラワースクール日記】スタッフ宮崎の地元自慢

私の通勤路に「亀戸天神」があり、いつもは自転車なので梅のいい香りを横に素通りしてもったいないことをしていますが、今日は曇天で雨もパラパラでしたので少し早めに家を出て歩きました。

昨晩の春の嵐で散っている梅もありましたが、まだ人もまばらで紅白の梅を独り占め。

桜ももちろん好きですが、最近梅もいいな~と思う年頃です。(^^;

写真が下手で良さが伝わるか・・・ 是非「亀戸天神様」へお散歩してみてください。

 

<黒田梅>

黒田梅.1黒田梅.2

 

<蝋梅>          <鹿児島紅>

蝋梅鹿児島紅

バラ科サクラ属

原産地:中国

 

「フラワースクール ヘクセンハウス」トップページへ